Google Flights(Google フライト検索)|航空券をもっとも簡単に検索する方法は実にシンプル


近年、世の中には非常にたくさんの旅行検索・予約サイトが存在しています。当サイトでもいくつかおすすめのサービスをご紹介させて頂いておりますが現状、海外航空券を探すのにもっとも利便性の高いのはスカイスキャナーあるいはトラベルコだと思っています。ただし、サクッと航空券を調べたいだけであれば最もシンプルな方法が別にあります。

Google 検索です。

正確には、Google FlightsGoogle フライト検索)というサービスを利用することになるのですが、検索までのフローはなんら通常の検索と変わらないのが特徴です。今回はそんなGoogleの航空券検索サービスについて少しご紹介したいと思います。

Google Flights|最もシンプルに航空券を探すツール

Google は近年、旅行部門に非常に力を入れています。

例えば、日本語 ver.はまだリリースされていませんが、Google Tripsは非常に秀逸なトータル旅行アプリです。

そして、このGoogle Flightsもかなり優秀なのです。

Goole Flights とは
2011年にリリースされたGoogleが開発運営している航空券検索サービス。出発地と到着地を選択する非常にシンプルな手順で各航空会社を横断して航空券を探すことが可能。

例えば、次のようにGoogleの検索画面に「関空 パリ」と検索をしてみましょう。

A

この2つのキーワードだけで、Googleはこれは航空券を探したいんだろうなと認識し、Google Flightを表示し即座に検索結果を表示します。

B

より詳しく、参照したいときは右下部分のリンクをクリック

D

このように、他の結果も含めて表示してくれます。

◎便利な料金チェック機能

ここで便利なのが、スカイスキャナーのプライスアラートのような機能がこちらにもあり、料金が変動したらメール(アカウントログイン要)でお知らせしてくれます。

 

◎ 複数都市検索もちょちょいのちょい

例えば、関空→パリ=(陸路)=マドリード→ローマ→関空というような、ヨーロッパ周遊型の旅でも瞬時に航空券を探してくれます。いちいちオープンジョーがどうとか期限がどうとかこの時点で考える必要はありません。スクリーンショット 2017-01-23 18.31.16

いやはや、さすがのグーグル様といったところでしょうか。この手は元々お手の物でしょう。

 

<PR>

 

 

さらに、もっと便利で楽しい機能!!

◎ Google マップから行き先を選択して検索

そのまんまです。次のように、出発空港を選択してさぁ世界中から行き先を選びましょう。

ナイロビだってウルムチだってこんなに簡単に検索

スクリーンショット 2017-01-23 18.39.04

スクリーンショット 2017-01-23 18.36.41

 

◎ Google Flightsの唯一、残念な点

こんなにも優秀なGoogle Flightsでありますが、現時点においては検索結果の対象は航空会社のみとなります。

ExpediaやH.I.Sなどの旅行社は検索には反映されないようになっています。ただ、これも時間の問題かもしれません。

その点、スカイスキャナーやトラベルコは旅行会社も含めて検索ができるので、やはり強しだなとも再認識します。

 

まとめ

Google Flights は最も簡単にシンプルに航空券を探す方法です。

ただし、検索対象に旅行会社は含まれず、航空会社のみとなります。

就航航空会社の把握や、スケジュールの確認、ざっくりとした空席状況などの把握にはもってこいのサービス

 


 

以上、Googleのフライト検索サービスについてご紹介をさせて頂きました。冒頭にも述べたように、現在いくつもの検索・予約サイトが乱立していますが、正直、「検索」という分野においてこの会社の右に出るものはいないように思います。

各サービス事業者が声高々に恐れているのは、このGoogleが本気で旅行サービスに乗り込んでくることだと思います。Googleだけでなく、FacebookやLINEなどのIT系カンパニーも進出するのではないかという噂が絶えません。そうなったときにどのサービスが生き残るかはすごく興味がありますね。

 

【注目】海外個人旅行をお考えの方へ!こちらをご参考にください↓

この記事が気に入ったらシェア

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください